2017年1月6日金曜日

オンサイト、登れず、エンジョイマルチの3日間

大堂海岸ツアーの中盤戦。
28日~30日までの3日間。

2年前にも来ている私は、ある程度は登りたいルートを決めて来ました。

1つは、前傾壁エリアにある5.10d(未登)と表記されているワイド。
この気になる見出し、ワイドクラックには貴重な5.10後半というグレードに惹き付けられるクライマーは多く、知っているだけでも何人か登っております。

すでに、オンサイトしている人も居て、5.11aくらいという評判も知っていたり。
こちらは、例によってアプローチが遠く、私にとっては本チャン的なエリアです。
本気トライは、1日1トライでも満足ですが、何としても登りたいです。

で、最初にS本くんがオンサイトトライ。
どうやら惜しかった様子。
(自分もオンサイトトライしたかったので、ビレイはカメチヨに頼んで)
コンペばりの隔離空間でウォームアップを済ませて、いざ自分の番。

おー、ちょっと被っているくらいが続きますねー。
ワンポイントのルーフ越えが多い花崗岩ワイドにあって、珍しい持久系です。
<この傾斜のコーナー>

割とオブザベ通りのワイドムーヴが続いて、ジャミングが効くセクションへ到達。
<ワイドパート>

<傾斜は強いが、ジャミングが効くセクション>

僕にとっては、ここが一番落ちそうでした。
多くの場合、ジャミングが効けば“よっしゃ、核心抜けた!”って気がするのですが・・・。
<ジャミングは効くが、態勢が難しい>

上部セクションは易しめながら、脆い感じなので、右隣のラインでトップアウトしました。
そのラインだと、5.11aにはならないかもしれません。

記録によると、上部の怖さグレードが半端じゃないらしいので。
という訳で、自分の中では一応オンサイト。
いやー、来た甲斐がありました。

グレードは、摩天楼(5.11a)よりは易しい、日のあたる場所(5.10d)に近い感じ?
自分が初登した土竜(暫定で5.10d)よりは易しい気がします。

ただ、旧荻パンのワイドよりは格段に易しく(どーでも良い情報?)、秋一番などの5.10c何本かよりは明らかに難しく感じました。

という訳で、大体グレード通り(5.10d~5.11a)なのかなという印象です。

ワイドクラックでも5.12、5.13が登られる御時世なので、あくまで中級層の、ごく一部の中で語られるグレード談義ですが・・・。
<トポに無いライン(5.10aくらい)をオンサイトするカメチヨ>

その後、S本くんも問題なく二撃。
彼も、摩天楼は登っているので、大体そんなもんかなという話になりました。
<Tスタック>

<無事に完登> 

<5.8で敗退する料理長>

さて、もう1つの目的は、大ルーフ(5.11c)。
こちらは、2年前に全く歯が立たず、気になっていたものです。

ハンド~フィンガーの比較的標準的なサイズです。
<渚ルート(5.9)をR.P.するカメチヨ>

で、今回2日間トライさせてもらいましたが、完登まで行かず。

1日目は、1トライ目で疲れきってしまい、2トライしか出せず。
2日目は、2トライ目でようやくムーヴが固まって来て、可能性が見えてくるも、時間的にそれ以上はトライできず。
<アップダウンクイズ(5.10c)>

自分にとっては、体力消耗が大きくて、R.P.のためのムーヴを固めることが難しいルートでした。

ただ、2年前は全く繋がる見込みの無いムーヴでトップアウトしていたのが、今回はもう1日あれば可能性を感じるレベル。
僅かばかり、進歩していると信じることにします。
<大ルーフをR.P.したゴッド本先生>

他にも、色々とやりたいルートの心残りがあるので、やはり数年後に再訪したいですね。
<怖そうな5.10bをトライする料理長>

さて、3日目はマルチ。

看板ルートの“SECRET AGENT MAN(5.11a、2P)”を、ゴッド先生がオンサイトしたいということで、フォローに行きます。
私は、2年前にオンサイトしているので。
<70mの懸垂下降で取り付きへ>

<風邪気味>

<オンサイト中>

ゴッド先生も、問題なくオンサイト。
<美しいコーナー>

午後は、私とS本くんのみで、隣の“迷い道くねくね(5.10d、3P)”。
<ビレイポイントの下は、真っ青>

こちらも、評判通りの良いラインです。
ちなみに、SECRET AGENT MANとグレードが逆だという噂も、本当な気がしました。

マルチは、本気トライじゃなくっても、十分に楽しい気がします。
9割オンサイトできるくらいのピッチだけでも、沢登りとか本チャンみたいな爽快さがありますね。
<迷い道くねくね1P目>

具体的に登ったルート
1日目(12月28日):前傾壁エリア
・ルート名なし(5.8) フラッシュ。ちょっと辛く感じた。
・ルート名なし(5.10d、ワイド) オンサイト
・ルート名なし(5.10d、ちょっとだけワイド) オンサイト。これは、5.10bくらいに感じた。

2日目(12月29日):ハーバーエリア
・アップダウンクイズ(5.10c) フラッシュ。アプローチは遠目だけれど、美しいライン。
・大ルーフ(5.11c) このツアーで2日目。2トライして、おおよそムーヴが固まる程度。

3日目(12月30日):最果てエリア
・SECRET AGENT MAN(5.11a、2P) フォロー。
・迷い道くねくね(5.10d、3P) 全ピッチ、オンサイト。
2つのルートは、グレードが逆っぽく感じますが、どうでしょうか。