2017年1月13日金曜日

ガバで自然にレスト

1月13日(金)は、リード3回目。
女性MMさん。

少しゆっくりリードを覚えた方が良さそうなので、本日はカリキュラムに拘らず。

「レストしている時間に、先々のことを考えましょう。」
とは言うものの、どうしても両手ともホールドから離さずに、上を眺めてしまう人が多いです。

「じゃぁ、そのガバでレストしてみてもらえませんか?」
と尋ねると、どんな態勢ならレストしやすいか、色々と探っている様子。

たしかに、レスト態勢を考えるのに必死すぎると、レストしながら考えるなんて難しいですよね。
登りながら考えるためには、まずガバで自然にレストできることが、最低条件なのですねー。

という訳で、この3時間で疑似リードと、トップロープでの1手1手レストする練習を、みっちり。
だいぶ慣れてきたようで、最後にはレストしている時間に考えるということが実践出来て来た感じでした。
そうそう、それをやって欲しかったのです。

あとは、墜落距離の計算をちょっと実験して、本日終了でした。
ゆっくりですが、伸びどまりなく進んでいる感じで、楽しそうでした。