2017年3月10日金曜日

ガバ

3月9日(木)は、リード1回目。
女性Mさん、女性ISさん、女性KBさん。

ガバ、ってのも意外と奥が深いです。
「ガバっ、て持てるホールド」という語源だそうですが。

大きくインカットしたホールド、角(ツノ)のように飛び出しているホールド、ハンドル、どれも使い方が違います。
効く方向(有効な角度範囲)、ラップ持ちなどの他のホールディング可能か否か。

本日、講習生とホールドの効く方向って、オブザベのイメージと誤差がありますよねー、みたいな話をしていて。
ハンドルなのにしがみついたり、大きくインカットしているのに真下に効かせようと必死だったり。
ホールドが効く方向は大事ですが、その有効範囲が広いのがガバ、というイメージもありだと思います。