2017年3月27日月曜日

スポートルートは、スポーツマンとして

3月25日(土)は、自分のクライミングにて、太刀岡。
カメチヨ先生と。
講習生に対し、登れた成果よりも、トライ自体の反省を促すという立場上、自分にもいい刺激になっております。

さて、本日2つの成果。

“ゴー・オン・ザ・ボルト”(5.11d)のオンサイト。
“パンクス・イン・ザ・ダーク”(5.11c/d)のレッドポイント(通算2日、3トライ目)
“ゴー・オン・ザ・ボルト”は、自分でも良いトライが出来たと思います。
オブザベも、概ね予想が当たっていて、核心っぽいムーヴは勝負の一手が出せたと思います。
我ながら、スポーツマンっぽい頑張りが出来たと満足です。

一方、“パンクス・イン・ザ・ダーク”は、あんまり良くないトライでした。
昨秋に、1トライしてムーヴが出来ずに、暗くなって敗退。

さて、本日1トライ目。
一応、落ちるまで突っ込んではみたものの、ほとんど諦めてムーヴを起こしたような感覚。
で、1テン後にムーヴ解決。「あれ?もしかして、惜しかった?」と自分で言っちゃう展開。
前回の記憶から、本日1トライ目は諦め半分だったのが核心部でも出たのでしょう。自分に嘘は付けません。

その後は、割り切ってハングドッグして、後半の持久系セクションのホールドを確認して降ります。
で、本日2トライ目でレッドポイント。
落ちるのが怖いときは、気合いが入っていれば一手出せる、気合い不足ならテンションコールしちゃうというのが、普通だと思います。
ただ、さすがにケミカルアンカーで、ボルト間隔が近いと、落ちるの自体は怖くなくなって来ました。

その場合、気合い不足だと、気の抜けた一手を出してフォールするって状態になります。
進歩はしているんですが、これじゃぁテンションコールでギブアップしているのと変わらないです。
気を付けましょう。

具体的に登ったルート
・ハッピィ・バースデイ下部~バーボンを片手に上部(弱点ラインでウォームアップ、5.9くらい?)
・チェリー・ブラッサム(5.10b) 再登
・モダン30(5.10d) 再登
・ゴー・オン・ザ・ボルト(5.11d) オンサイト
・パンクス・イン・ザ・ダーク(5.11c/d) レッドポイント本日2トライ目。通算3トライ
・バレンタイン・イブ(5.10b) 再登