2017年3月22日水曜日

クライミングジム ギリギリ

3月19日(日)は休みになったので、クライミングジムGIRI.GIRI。
西東京市に出来た、リード中心のジムです。
<10m近いクラック>

個人的な感想を、以下に。

①クラックが10m近いので、ハンドなのに充実する。オートビレイでも出来るし、隣のヌンチャクを使ってリードも可能。木枠クラッカーの皆さんは、是非オンサイトリードを。近所の方は、オートビレイで反復練習すると、日吉クラッカーズに対抗できるかも?

②6段壁という強傾斜のリード壁は、おそらくメイン壁。5.11bまではガバ梯子に近いけれど、5.12aからはムーヴも多彩。パンプ2の小ツナミに似ているような印象。
今のところ、各グレード1本ほど。

③建物の居心地は、すばらしく快適。今のところ空いているので、講習しやすそう。

④現代的なホールドの色分けルート。かつ、ルート数が少ないため、オンサイトトライのトレーニングはしやすい。個人的には、常連ではないので見やすいことは嬉しいのですが、ちょっと心配。

⑤グレード感は、甘い。ランナウト、パンプ2と比べると、平均的にアルファベット2つ違う印象。5.11cと書いてあったら、5.10d~5.11bの間(つまり平均5.11a)くらいかなと予測。(普通は、5.11b~5.11dの間だと予測すると想定して。)ただ、ルートは面白いと思うので、グレードを気にせず楽しめば良い。
とは言うものの!どうしても登る毎に「これ、他なら幾つぐらいかなー。」と査定をしてしまう小市民な私。でも、きっと私だけじゃないはず。

なんせ居心地が良いですよ。
何か機会があれば、また行きたいと思います。