2017年4月11日火曜日

ビレイヤーの限界

4月7日(金)は、1コマ目がリード2回目で、女性YGさん。
2コマ目がムーヴLv.0で、新規男性KBさん。
本日の質問。
「先日、岩場で友人がランナウトしたセクションで手繰り落ちをして、グランドフォールしたのですが、ビレイヤーの私に出来たことは無いでしょうか?」
(ラッキーなことに、怪我はほとんど無かったようです。)

結論としては、「ほとんど無い」と思います。
この質問、この仕事を始めてから、もう3回目くらいです。
<最近作った、5.11a>

手繰り落ちだと、具体的に何mくらい余計に落ちるのか?
その距離を、減らすことは実際的には、どのくらい現実的なのか?
・例えば2m手繰るべき場面で、ビレイヤーは3m出すか、2m50cm出すか?
・バランスを崩した場面で、実際に落ちるまでにビレイヤーはロープを頑張って引き戻せるか?それは、かえって危ういのか?

ヒヤリハットを通して、そんなことを学んでいただきたいものです。
原則、手繰り落ちはクライマーが悪いと思いますけどね。