2017年4月27日木曜日

試行錯誤のスタート地点

4月25日(火)の夜は、無料体験。
講習後、1人の方からメールいただきまして。
主な感想を要約すると。

今まで「登るだけ」しかしていなくって、それに虚しさを感じていたので、理解しながら登る面白さを知れて良かったです。

となります。
たしかに、ジムで山岳会チームっぽい人がたまに来ると、5.8~5.9を何本か登って、そのまま5.10aをやるけど敗退して。「そろそろ、腕が終わっちゃったな。」と言ってジムを去る。という姿を見かけます。

①5.8をもっと上手く登ろう。
②5.10aの敗退は、どうすればもうちょっと登れる可能性があったのか?
といった試行錯誤をしない人は、多いですよね。
かく言う私も、それがよく分からなかったので、大学1年~4年の夏休みまでは全くクライミングが楽しめなかったし、実際に若さにまかせて腕力登りしても5.10aくらいしか登れず。
これを機会に、登りが変われば幸いです。