2017年4月18日火曜日

ごゆっくり

4月15日(土)は、クラックリード講習にて、湯川。
NSさん夫妻、男性STさん。
「ゆっくり学びます。」
「コツコツやります。」
という人は、案外伸び悩みが少ないものです。
たしかに、毎日のように登りまくる人に比べたら、成長はゆっくりです。
ただ、ものすごくスモールステップを大切に感じてくれるので、ちょっとの進歩でも楽しそうです。
中には、
「たしかに、ゆっくりですね。」
と私も共感しちゃう人もおります。

でも、それはそれで良いんだと思います。

時間と労力さえかければ、誰でもクラックのオンサイトトライぐらい出来るようになると思いますから。
3人のモチベーションなら、将来的にはマルチピッチも問題ないでしょう。
「もう時間が無いから、早く覚えたい。」
と言う人の方が、教えにくいものですよ。

たぶん、本人も息苦しいでしょうね。
まぁ、私だって早く成長したいとは思うので、気持ちは分かるんですけど。
具体的な講習内容
・ハンドジャムのコツあれこれ
・フィンガージャムのコツあれこれ
・ボルダー練習
・地上でのカムセット練習
・トップロープ練習、疑似リード(草餅、大和屋)
疑似リードは、考えることが盛りだくさんで、3人とも頭がパンクしそうでした。
でも、楽しそうでしたよ。