2017年6月1日木曜日

平日の雨

5月26日(金)は、岩場リード講習が雨中止にて、ロープワーク講習。
男性NZさん、男性ISさん、男性OHさん。
久々に、筆談クラス。
せっかく久々に申し込んでいただいたのに、生憎の雨予報。

平日でメンバーの中に休みを調整した方もいるかもしれず、今回はキャンセルかなと思いましたが、ロープワークをご希望いただけました。

まだ岩場講習を1回も受講していない段階で、ロープワークというのも現実感がないかもしれません。
実際、終了点作業の結び替えが想定されるシチュエーション(1ピッチのルートで、終了点の残置カラビナが無いが、ラッペルステーションは有り)を設定したら、マルチピッチみたいにビレイ点を自作して、セカンドのビレイを始めそうになったり。
(すでに、ご自身では色々やっているので、何となく混乱する人も多い。)

そんな訳で、今回は来ていただいて良かったと思いました。
また岩場リードを申し込んでいただけるなら、お互いに今回の話をした甲斐が出ると予感しています。
<私にプレッシャーを与える、筆談記録>

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を通じて、ロープ裁きを練習
・結び替え練習を通して、終了点作業のイロハを練習(セルフビレイあれこれ、固定分散の仕組み、テンションの移行、など)