2017年7月10日月曜日

ダラリン

7月6日(木)は、昼がムーヴLv.0で、新規男性SKさん。
夜はリード1回目で、女性ODさん。
本日、レスト練習をしていたときに、ODさんの発見。

「腕をダラリと降ろしちゃった方が、なぜかバランスが良いです。」
これまで、腕をダラリンとさせて来なかったODさん。
片手でホールドを保持しつつ、レストする側の腕は下げずにおりました。(じゃぁ、その手は何をしていたんだ!という疑問はありますが。)

ダラリと降ろす手は、片足バランスのときの切っている足と同じで、それなりにバランスに影響するもの。
というのが、分かったようでした。

さて、少しマニアックな応用例ですが。
降ろした腕で、フラッギングみたいなことは通常やりません。
が、サイファーみたいに反動をつけるのに利用することもあります。
腕を降ろしたり、チョークアップのために背中の後ろに手を回すことで、バランスを崩すケースでは、手を降ろさずにレストすることもあります。
<まだ半分しか読めていませんが、『インドアクライミング』の改訂版って印象。>

教えるほどに、ムーヴの理屈が体に染みてくるのは、ありがたいことです。