2018年3月19日月曜日

スポート強化週間

5月分の予約受付は、本日3月19日の夜22時スタートです。

3連休手前から講習が入らなかったので、自責の念にかられつつも登りまくってました。
ツアー直前に、我ながら何やってんだか分かりません。
が、調子だけは最高です。

3日分をまとめて、記録的に。
<コクシネルロック>

3月15日(木)は、コクシネルロック。富士山ガイド仲間の松本省二さんと。

本日、本気トライしたポケモンフック(5.12b)。
いやはや、面白いルートです。ムーヴの多彩さ、ハング越えと垂壁の両方が楽しめる多様性、核心部での安全性、どれも良好です。

新しいエリアなので、まだまだ不安定な岩が多いのは百も承知です。が、このルートの核心部は特に安全だと思いました。
もちろん、薄カチくらいは剥がれる可能性もありますが、それは歴史ある岩場も同じこと。ブロックごと落ちる可能性は低そうに見えるので、ジムに近い感覚で思い切って行けます。
<省二さん>

無事にオンサイト成功して、オンサイトグレード更新です。

ムーヴは、分かっちゃえば5.12aという話を聞いて、私も割と同じ感想ですが、込み込みで5.12bでほぼ確定するようです。

このルート、人気ルートになるポテンシャルを感じますので、興味がある方は是非。
<永遠の庭造り(5.10c)をフラッシュする省二さん>

ちなみに、まだ触っていないトラトラトラ(5.11c)は、影の最難という噂もあります(笑)。
また、いずれ。
 
<雨のときにでも(5.10c)で敗退する省二さん>

3月17日(土)は、白妙橋。S本先生、カメチヨ先生に、急遽混ぜていただき。

前々から気になっていた、ブラックマーケット(5.12a)。
三ツ星で、ジャミングも使うらしい。

スポートルートでありながら、フィックスロープを辿ってハンギング気味のビレイ、といった手間は掛かります。下のエリアに落し物をしないかも、ちょっと不安の種です。
でも、御前岩の解禁のお陰か、白妙橋の岩場は貸切・・・。

頑張ってみましょう。
<白妙橋のお弁当男子>

<ストレッチ>

<ディンプル(5.11b)>

<無事に登れて、ホッとした様子>

結果は、3トライ目にてR.P.。
オンサイトでは、全くダメダメというか、10回以上のフォール、数十回のテンションでムーヴを探りまくりました。

2トライ目で、惜しいところまで行くもダメ。細かい修正をチラホラ。
ようやく3トライ目で、という流れ。

ただ、内容とロケーションは三ツ星ルートらしく楽しませてくれるので、オススメしたいです。
<ブラックマーケット(5.12a)の私>

<我ながら、鈍臭く見える>

<ヘッデンで最終トライする、S本先生>

3月18日(日)は、御前岩。前日と同じ3人で。

初めて土日に行きましたが、案の定知り合いがイッパイ。
まるで、ジムのようでした。
<蕎麦太郎(6b+)、S本先生>

本日は、WASABI(7b)をオンサイト成功。

核心部は、ちょいランジ(10cm?)になって、すごい達成感がありました。
リードで、ボルダーっぽいムーヴを決めると、すごく上手くなった気持ちになれます。まぁ、私が地味系の登りだから?

とはいえ、一般的な解決方法ではないでしょうね。ラインも2通りありそうだったので、人によって色々出来そうです。
<わがままボディ(7a)のオンサイトを逃すカメチヨ>

<WASABI(7b)の私>

<ランジのつもりだったが、蹴り足は触れたままホールドに届いているように見える>

具体的に登ったルート
1日目(コクシネルロック)
・永遠の庭造り(5.10c) 再登。アップ。
・永い旅(5.11a) フラッシュ。
・ポケモンフック(5.12b) 本日、1本入魂の本気トライ。O.S.。
・グルーを入れるか入れないか(5.11b) 最後は、左側を登ったので、設定ラインと違う。これだと5.11bないらしい。
・座ってリラックスして(5.11c) フラッシュ。

2日目(白妙橋)
・春の雪(5.10b) 再登。アップで何回も。以前は、頻繁にこれを登ってたなー。
・ブラックマーケット(5.12a) R.P.。3トライ。さすが三ツ星。ただ、ちょっと辛くないっすか?

3日目(御前岩)
・蕎麦太郎(6b+) 「アップのつもりが、あっぷあっぷ」になりかけた。O.S.。
・もえぎ(6b) 見るからにホールド探しに苦労しそうだったので、慎重にO.S.。かなり消費した。
・奥多摩は魔女(7a) O.S.。脆いけれど、ムーヴは読みやすい。案外、疲れず。
・WASABI(7b) O.S.。本日、1本入魂の本気トライは夕方に。
<今日も、ギリギリまで登り続けるゴッド先輩>