2018年4月24日火曜日

エイド練習

4月19日(木)は、クラックリード講習にて、湯川。
男性NSさん。
<地上でのカムセット練習>

本日は、無名フィンガーの下部にて、以下のような練習を行いました。

①スタートから、5mほどを全てエイドで登る。
テンションをかけた状態で、次のカムをセットして、ロープを緩めてもらってクリップ。これを繰り返す。

②そこで、自信のあるカム3つで、リードのフォール練習。
フィンガークラックでカムが小さめな分、今までより少し抵抗がある人が多い。

③エイドで登った①の逆再生で、エイドダウンして取り付きに戻る。

今回の方法は、アブミ無しのエイドです。
<無名フィンガーでのエイド練習>

こういう練習、人によって感想は様々です。

「これで、(一撃が)無理めのルートにも取り付けるな。自信が付いた。」
「頭が混乱。こんなに難しいんじゃ、無理めのルートはますます怖い。」
「習ったばかりなのに、こんなに苦労しているようじゃ、実際使いたい場面で困りそうだな。」
<曲がり煎餅>

これをやってから卒業にした人、やらなかった人、復習受講に来たときにやってもらった人、色々います。

これに自信が着くと、トップロープに逃げたくなる気持ちが大分軽減されると思います。

物は試し、たまにはこういう練習を織り交ぜると良いですよ。
<草餅>

実践本気トライ
・曲がり煎餅(5.8) O.S.。
・草餅(5.9) O.S.。

まだ、実践中のカムセットには失敗リスクも高めでしたが、地上でのセット練習はかなり良いレベルだと感じました。
あとは、それを見越したリスクマネージメント(固め取り、など)をして欲しいのですが、今回はまだ不完全でした。

とはいえ、反省が的を得ていたので、あとは自主練習に期待ということで卒業といたしました。
<カムセット中>

今後は、パイセン達と頑張ってください!

<NSさんは、「草餅は、星つきルートでも良い。」と高評価(笑)>

<翌日は、1人で黄昏の舞姫の再々掃除>

<取り付きも、改良しました>