2018年5月23日水曜日

ワイドクライマー返し

5月21日(月)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
お初のN山くんと。
<アプローチ0分>

九州から1人、クライミングのために川上村に上京(?)してきたN山くん。

毎朝、出勤前に小川山へ朝練に行くという凄いモチベーションです。
<これが、ワイドクライマー返しだ!>

本日は、“ワイドクライマー返し”(5.11b)というワイドクラック。
私は、1トライ目はすっかり力尽きてしまい、ハングドッグしても身体のヨレが戻ってこない悲惨な状況に。

一旦ロワーダウンして、しばらく昼寝休憩。
そして、もう一度ハングドッグの最終地点までロープで上がり、エイドダウン回収。

一応、終盤はサイズ的に有利だとは確認できたので、2トライ目は出たとこ勝負でなんとかなるでしょう。
<アメリカンドリームを試みる>

N山くんの1トライ目は、ハングドッグしてムーヴ解決。
<これは、割と一般的なムーヴ?>

トラバース課題なので、休憩してからトップロープでフォロー回収も。
そこで、おおよそムーヴも固めます。
<トップロープで、カム回収>

2人とも1トライを終えて、昼寝する私を横目に、掃除を開始するN山くん!!

掃除って体力を使うんで、こういう課題のレスト中にやるなんて、どんだけ元気なんですか!?
<掃除中>

聞くと、彼の師匠格の先輩は、リード中でもワイヤーブラシで掃除を頑張るとか・・・。
恐るべし、三倉スピリット。

「自分、全然登れないんで、こんなことだけでも。」
と、のたまう彼。
<結構、本格的に>

聞くと、クライミング歴は5年なので、フリークライミングのオールラウンダーでこのぐらい登れれば、結構な成長スピードに感じます(笑)。
イメージでは私の3倍速なんで、5年後は凄い人かもかれません。
<まだやってます>

そして、2人とも頑張ってワイドクライマー返しをR.P.。
一応、2擊なのかな。
<2トライ目>

掃除してたのに!本当に元気!
まるで、長門さんのようだ!

すごいっす!
<気合のR.P.>

私は、なんだか疲労していたので、15時で中途半端な時間でしたが、早上がりで勘弁してもらいました。
まぁ、前後予定からしてベストコンディションが望めなかったので、アプローチ0分のワイドクライマー返しにしてもらったのですが!!!

彼は、この後はナイトクライミングの約束があるとか・・・。
25歳の若手と比べ、老獪系になったなと我ながら思うのでした。

まぁ、コツコツ自分のペースで生きましょう。