2018年6月13日水曜日

ベータクライミングジム

6月11日(月)は、四ツ谷の近く、曙橋駅にあるベータクライミングジムに行ってきました。
えのきどさんがスタッフをしているので、ジムでのクラック講習を頼まれて。
ここのジムは、1階、2階は今どきのボルダージムです。
居心地も良く、1分前に自分が登っている姿を動画で見ることが出来ます。
フォームなど、自分の癖を知るには、有難い設備です。
で、3階が岩場対策エリアみたいになっています。

高さも見ての通り、ボルダーにしてはちょっと高いので、ロープを使うことになります。
リードの練習だけでなく、ちょっとしたテラスでロープワークの作業練習も出来ます。

高さが低いので、講習会用といった雰囲気でしょうか。
<トップロープ可>

今後、岩場の体験会などの講習も、少しずつ技術習得の方向性にシフトしていきたいんだそうです。
もしかしたら、何か請け負うことがあるかもしれませんね。

オーナーが山屋っぽいので、ボルダリングジムにしてはリードやらマルチに寄っているという感じです。
<岩場用のマットもある>

いつも思いますけど、木枠のハンドジャムって、岩場のハンドジャムより少し難しいですよね。
教えるのは、結構工夫が要るなぁと思います。

クラッカーの皆さま、機会があれば一度訪れてみては?