2018年7月11日水曜日

単純化された場を活かす

7月6日(金)は、昼にムーヴLv.0で、男性KTさん、女性SGさん。
夜はリード1回目で、女性KDさん、男性STさん。
7月7日(土)は、ロープワーク講習にて、新規のKKさん夫妻。
7月8日は、ムーヴ講習で強い要望につきビックロック日吉、女性Mさん、女性ISさん。

もうすぐ富士山につき、3日分まとめてでお許し下さい。
リードよりは、トップロープの方が単純です。
しかし、それなりに安全管理で考えるべき点はあって、講習生からの質問、私からの指摘事項は、結構多いです。
岩場でのロープワークより、ジムのロープワーク講習の方が状況は単純です。
しかし、それでも分かっていない点は数多くあり、質問やディスカッションが繰り広げられます。
3日目のビックロックにて。
ISさんが
「これ(ジムのクラック)って、形状が単純だからこそ、ジャミングとかムーヴの仕組みがよく分かりますね。来てよかった。」
という発言。
単純から複雑へ。
考えるべき要素が多いほど、クライミングが面白くなるという部分もあると思います。実際、私もそういう趣向です。

マルチピッチ、クラックなんかは、その典型でしょうか。
ムーヴも、「へー、なるほど。そんな動きもあるんだ。」と思うものが人気課題になったりします。

一方で、要素を分解して、単純化された状況だからこそ本質が見えてくるということもあります。
ジムクライマーは、単なる岩場への出不精ではなく、本当にムーヴとかトレーニングが大好きな集団と考えると、スッキリする部分もあります。

ジムをスポーツ的なトレーニングの場とみなすよりも、クライミングを単純化・凝縮化した場とみなす方が、練習意識が高くなる気がします。
単に「腕をパンプさせて帰ろう。」ではなく、試行錯誤の場として使えそうですしね。
当塾に通う皆さまは、図らずも要素が多いものを目指しているわけですね(笑)。

個別の要素を侮らず、ちょっとずつ伸ばして行きましょう。


2018年7月7日土曜日

心のスキマ

7月4日(水)は、雨中止にてロープワーク講習。
女性IUさん。
登り返しを知りたいというIUさん。

過去に、器具アリ(アッセンダーなど)では教わったことがあるものの、それ自体もヤヤおぼろげ。
本当は、トラブル対処方法としてスリングなどの持ち合わせギアだけで出来ないととは思いつつ。
その当時は、
「器具無しは大変なんだよー。」と教えてくれた人から聞いた程度の知識。

「そうなんだろうなー。よく分からないけど。」
という状態で、何年も経っていたそうです。

でも、こういうのって他人事じゃないですよね。
かくいう私も、あちこちに課題を残して生きています。クライミングルートに限らず、やったほうが良いこと山積。

こういう後ろめたさが、ちょっとした切っ掛けで問題意識に変わって、強いモチベーションに変化することもあります。
ロープワークって、結構多くの人にとって、そんな感じかもしれません。

今現在は、IUさんは学びが楽しそうで、良かったです!
具体的な講習内容
・ロープ畳みの洗練
・手畳み
・懸垂下降のバックアップあれこれ
・懸垂下降の登り返し

2018年7月5日木曜日

瑞牆大橋下ルーフクラック、敗退

7月3日(火)は、1人で瑞牆ボルダー。
瑞牆大橋下のルーフクラックへ。
見た目に低く、2mぐらいの岩です。
この奥が、2人寝られるぐらいのテント状のルーフになっていて、その奥に2部屋あります。
河原で虫が凄かったのですが、なぜかルーフの中は虫が来なかったので、昼寝もルーフ内で出来ます。

さて、課題について。
立った状態からマントルだけをやったら簡単です。
1.5mぐらい奥まで入り、ルーフハンドクラックとしてやると難しく、10年前に2日間通って登った記憶があります。たぶん、1級バージョンなんでしょう。

「その更に奥のガバからスタートすると、2段なんですよ。」と、佐久間先生が当時言っていたのですが、全くムーヴに見当も付かなかった当時。

最近、流行っているようなので、いつも車で近くを通るたびに気にかけておりました。
どうやら、2段ではなく3段ということらしいのですが。

記憶を辿って行けば分かるだろうと思ったのですが、ガバらしきものが複数見つかってしまい、どれからスタートするかで微妙に難易度が変わりました。
とりあえず、自分なりに「コレだろう」と踏んだやつからスタートしてましたが、結局丸一日トライしても登れず・・・。

何となくムーヴは確認できたので、また行きたいです。
やる度に、微妙にムーヴが変わってしまうセクションがあって、しかもそこが難しいので困るのですが。
そして、自分のスタートホールドと、皆さんのスタートホールドが同じかどうかも、すごく確認したいです。資料は、いずこ?
追記:知りあいづてで、それらしき図は手に入れましたが、結局よく分からず。まぁ、とりあえず自分なりに決めてやりに行きますか。

ムーヴに関しては、すごく発見が多い一日でした。
ボルダリングも、楽しいっすねー。