2018年7月7日土曜日

心のスキマ

7月4日(水)は、雨中止にてロープワーク講習。
女性IUさん。
登り返しを知りたいというIUさん。

過去に、器具アリ(アッセンダーなど)では教わったことがあるものの、それ自体もヤヤおぼろげ。
本当は、トラブル対処方法としてスリングなどの持ち合わせギアだけで出来ないととは思いつつ。
その当時は、
「器具無しは大変なんだよー。」と教えてくれた人から聞いた程度の知識。

「そうなんだろうなー。よく分からないけど。」
という状態で、何年も経っていたそうです。

でも、こういうのって他人事じゃないですよね。
かくいう私も、あちこちに課題を残して生きています。クライミングルートに限らず、やったほうが良いこと山積。

こういう後ろめたさが、ちょっとした切っ掛けで問題意識に変わって、強いモチベーションに変化することもあります。
ロープワークって、結構多くの人にとって、そんな感じかもしれません。

今現在は、IUさんは学びが楽しそうで、良かったです!
具体的な講習内容
・ロープ畳みの洗練
・手畳み
・懸垂下降のバックアップあれこれ
・懸垂下降の登り返し