2018年8月14日火曜日

コーヒーが頂ける安定感

8月10日(金)は、ムーヴLv.0。
女性SGさん、新規女性NIさん。
本日、登っている講習生から「いま、すごい安定して、しっくり来ているんです。」という実況をいただきました。
状況を見ると、両手両足を別々のホールドに置いた状態、つまり4点支持の状態です。

そういうの、ありますよね。
しっくり来て、心地いい感覚というのは、バランスを学ぶ上では重要だと思います。

ただ、欲を言えば片手は使っていない状態(両足なら3点支持、片足バランスなら2点支持)で、しっくり来るバランスを感じて欲しいという話をしました。
これは、クリップ、(ゆくゆくは、カムセット、アックスのスイング)などの基本的な態勢だからです。

すると、「片手で安定できました。残った片手で、コーヒーとサンドイッチが頂けそうですわ。」という上品なコメント。
それは、カムセットよりアックスのスイングよりも厳しい判定基準になっていて、将来に繋がる安定感だと思います(笑)。

レストとは何ぞや、ということを理解する1つのアプローチでしょうか。
私の方が「なるほどねー。そういう風に理解が進むわけねー。」と、しみじみ思うのでした。