2018年9月15日土曜日

オートビレイ機が増えた

9月11日(火)は、1コマ目がムーヴLv.0。
男性YZさん、女性SDさん、女性TTさん、新規男性FTさん。

2コマ目がリード3回目。
男性YZさん、女性SDさん。

9月12日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NIさん。
ランナウトに、オートビレイ機が2台増えました。
なんと、計6台!

高さ7mぐらいの初心者壁っぽいところにまで設置され、1人で来てもほぼ全ての壁で遊べる感じになりました。
さて、オートビレイ機の練習のメリットデメリットは、色々だと思います。

僕も、オートビレイで沢山登った時期もあれば、「やっぱ、ジムでもリードしなきゃダメだ!」という意識で登った時期もあります。

そういう深くて意見が割れそうな話は、とりあえず置いておいて。
講習していると、オートビレイは結構良いなと思っています。
一番は、フォール時の受身姿勢の上達。

通常のトップロープだと、一度完全にストップして、それからロワーダウンに入ります。

それが、オートビレイだと、ストップなくロワーダウンに入ります。
それが最初は怖いのです。
ただ、これがリードのフォール時の状態をスローモーションで再現していることになります。

僕自身、ランナウトのスラブ壁を登り込んだお陰で、ロワーダウン姿勢が上達したと感じています。
今回の2日間では、その話はしなかったので、講習内容とは無関係なブログです。
ただ、ランナウトの状況が変わった分、僕の教え方にもマイナーチェンジがありそうですね。

さて、本日でFTさんはジムリードに進んでO.K.といたしました。
引き続き、よろしくお願いします。