2018年9月22日土曜日

感想を味わう

9月19日(水)は、リード3回目で、女性SBさん、女性STさん、女性Hさん。
9月21日(金)は、ムーヴLv.0とリード1回目にて、新規男性FTさん、男性IDさん、男性KMさん、2コマ目のみ男性FTさん。
印象に残った感想3つ挙げてみます。

FTさん「基礎の基礎が、大事だと思うんです。」
(結構なボルダラーだが、リードは初級レベルで終わっていたらしく、学び直しに来た。)

IDさん「ホールドの効く方向とかは、古典物理だから理解できるんだけど、そこで人間の体がどう振舞うのかが難しい。」
(理系の高学歴クライマー。)

KMさん「今まで、適当に登ってたんだな。」
(クライミング経験が少ない山屋さん。)
もちろん、似たようなことを仰った過去の講習生はおりますので、おおよその気持ちは汲めると思います。

ただ、表現が違えば受ける印象も違うものです。
さらに、それを発言した人のバックボーンやら、その日の講習での動きを思い出して、
「なるほどねー。」と思いに浸る私です。