2018年9月24日月曜日

リハビリ日記

左手中指の手術を受けたのが、8月22日(水)。
講習自体は、その日の夜のジム講習も行っています。

1ヶ月経って、指はほとんど伸びるようにはなりました。
というか、手術後3週間は伸ばした状態で固定していたので、通院に関しては曲げる方のリハビリがメインになって来ました。(曲げるリハビリの方が、伸ばすリハビリよりも簡単らしい。)
自宅でも、リハビリ。

ハンドジャム、ラップ持ちはほとんど負荷がないものの、まだ左中指に荷重を掛ける段階には無いので、自分のクライミングは引き続き休眠中。
講習ルートぐらいの難易度までは登れるので、クライミングに行くこと自体は出来るのですが、それよりは他の運動に時間を充てようかと。

そんな訳で、週3ぐらいで病院のリハビリに行き、週2ぐらいでエアロビ&ヨガ、そして先週から市民プールにも復帰しました。

エアロビ&ヨガのとき、つくづく自分が身体に関して素人であることを痛感させられます。エアロビの雰囲気は苦手ですが、1回300円の勉強の場としては最高です。
この機会に、より指に負担の少ないフォームを覚えたし。

市民プールは、自分のペースで出来るので、スキーに通っていたときを思い出しつつ色々と試しています。平泳ぎの足が、致命的なほど下手な気がするので、ちょっと誰かに見てもらいたいような気分です。

この機会に、色々やってみましょう。