2018年9月3日月曜日

ビレイの脱力

8月29日(水)は、ムーヴLv.0。
男性TNさん、女性NIさん。 
<真面目さが滲む、緊張したビレイ>

トップロープのビレイをするに当たって、脱力することは結構大事だと思います。

もちろん、フォールした際に止めること、適度な張り具合に調整することは、重要です。

ただ、楽できる場面では楽するに越したことはないし、脱力していた方が案外動きが滑らかで様々な状況に対応しやすい部分もあると思います。
<対応に苦戦気味?>

どこの筋肉を脱力するのか、なんて話になるとブログで書くにはイマイチな気もします。

慣れで自然と脱力できる部分もあるし、十分にビレイ回数を積んでそうなのにガチガチに見える人もおります。
ここから先は、各自の研究とか個別指導の世界ですかね。