2018年10月19日金曜日

リハビリ日記2

手術から2ヶ月経ちました。

左中指は、とりあえず順調です。
痛くはないです。
稼働域を増やすための手術でもあるんですが、手術後に3週間固定していたので、2ヶ月経った今でも稼働域を戻すためのストレッチが主なリハビリです。

ちなみに、手術せずにステロイドを打っただけの右中指も、意外と伸びるようになって来ました(笑)。もしかしたら、こちらは手術しないで済むのかも。そろそろステロイドの効果が切れてくる頃なので、ここから様子見です。

クライミングそのものは、相変わらず易しいものに限って。
痛くない範囲で動かす程度、というイメージ。
講習で5.10台、自分ではジムの垂壁を10~20分くらいトラバースしてアップする運動を何セットか。

近所の体育館などで開催されるヨガ教室は、1回300円なので続いています(笑)。集団授業なので質問は諦めてますが、まぁ今の段階では行く度に進歩はあるのでヨシとしています。
エアロビは、1ヶ月で4回行って、やはり続きませんでした・・・。テンポよく動くのは、あまり合わない気がします。

代わりに、体育館で水泳してます。やはり、1人で反復練習するやつが合っているようです。
とりあえず、クロールと平泳ぎしかまともに泳げませんが、色々な課題練習を自分に仕掛けて、スモールステップを楽しんでおります。
これに関しては、色々と感じたことが多くて、いま最もアツいです。
書き出したらキリが無いので別の機会があればまた!(スキー練習を思い出します。)