2018年10月12日金曜日

強くなってきました!

10月11日(木)は、リード3回目。
女性SBさん、女性STさん。
<5.10bの辛めのやつを、足自由ver.に私が指定して、R.P.トライ。渾身のトライで、見事に決めました。>

ながらく掛かりましたが、お二人はジムリード講習を卒業にいたしました。
頑張った甲斐があって、見違えるほどリードが分かって来たと思います。

普段から登っていて、頭脳明晰な人を教えるのも、面白いとは思います。
「1つ教えれば・・・」
といった感じで、次々と的を得た質問や感想が飛んで来ます。

一方で、ゆっくりな人を教えるのも、面白いと思います。
これは、大袈裟ではなく。

一番困るのは、早く上手くなりたいという気持ちが先行し過ぎて、焦っている人でしょうか。
<5.10bをR.P.するSTさん>

また、ゆっくりな人の方が、本質的なことを語るという印象もあります。
苦労した分、落ち込むこともあったと思います。
競争意識と離れ、自分の上達や、システムの理解にだけフォーカスした時間も、プラスなのかもしれません。
大袈裟に言えば、挫折して自分を見つめ直すという過程を、初心者段階で味わうのかもしれません。

本日の本気トライで、
「落ちたら落ちただ。」と言って気迫のR.P.を決めたSBさんは、なかなかのものだったと思いますよ。

もし良かったら、引き続き岩場リード講習でお会いしましょう。