2018年11月26日月曜日

フォローなりの達成感

11月18日(日)は、マルチピッチリード講習にて、越沢バットレス。
NSさん夫妻。
今回を終えて、
「なんだか、ようやく楽しめるようになって来た気がします。」
と語る2人。

本人たちの希望もあり、今回までの3回分は全てフォローでの体験講習形式。
<フォロー中>

「システムとかに慣れて、ちょっと楽になって、色々考えられるようになったんですかねー?」
と尋ねると

「なんだかんだ言って、(フリーで)登れたっていうのは大きいと思います。」
との御回答。
<真剣な様子>

思えば、初回の瑞牆はフォールやテンションのみならず、最終的にはエイド混じりで突破したピッチもありました。
そのときは、「そもそも、フリーで登らなくても良いかも。というか、マルチじゃなくても高い所は登山道から登っても良いかも。」ぐらいの心境もあったようです。
<3P目>

2回目の三ツ峠では、1ヶ所で2人とも不意落ちのようなフォールを喫しました。

「本当は、残念がった方が良いんだろうけど、まだそんな気分にもならない。」
というような心境だった様子。
<懸垂下降>

それで今回、
「とりあえず、落ちないことが目標です。」
と朝から語っていた2人。

昼までに3ピッチで1本をトップアウトし、無事に目標達成。
午後から、別ラインで3ピッチでトップアウトし、オマケの1本も達成!
<午後からの2本目>

フォローであっても、
「登れた。」と「引っ張り上げられた。」は、やっぱり違いますもんね。
<2本目のトップアウト>

さて、ようやくマルチに必要な技術が見え始めて来た2人。
帰り道では、「こういうことも、自分たちで行ったら色々トラブルになりそう。」などの感想が的を得ていて、なかなか良い感じでした。

では、続きは春からでしょうかね。