2018年11月6日火曜日

人生のランナウト具合

11月3日(土)は、岩場リード講習にて、湯河原。
男性KTさん、女性Hさん、復習参加で久々の女性ARさん。
<終了点作業の練習>

Hさんは、リードをする人としては、超が付くほど怖がりな方だと思います。
クリップ直後のトップロープ状態でも、「トップロープ!トップロープ!」と自分を鼓舞する独り言が聞こえて来ます。

落ちる練習でも、膝下はなかなか怖くて、本日は腿までしか頑張れなかったとの自己分析。
<アブラカダブラ>

一方で、彼女はリードが本当に好きそうです。

「トップロープ!トップロープ!」と自分を励ます場面、「いや、ここは慎重に行かないとヤバい。何なら、辞めることも選択肢に入れて行動しよう。」と冷静さを保つ場面、その両方があることが最高に楽しい様子。

彼女曰く
「人生を感じる。」
とのこと。
<リードで落ちる練習>

いやはや、常々感想が深い人ですねー。
<いんちきするな(5.8)>

余談ですが、この話を翌日の講習生に雑談したら、
「よっぽどスリリングな人生を歩んでいるんですね。僕の人生なんか、せいぜい腰ですよ。」
というコメントが(笑)。

私もどうでしょうねー。人生トップロープ状態でしょうか。
<頑張りました!>

実践本気トライ
KTさん:アブラカダブラ(5.10a) O.S.。
ゼルダ(5.11a) テンション掛けずにクライムダウン敗退。次回にオンサイト権を残した。

Hさん:フック船長(5.10a) ハングドッグして、ムーヴ解決。

ARさん:いんちきするな(5.8) 再登。1年ぶりの岩場で、おっかなビックリしながら頑張りました。 
数十年後の目標も決まったようですが、まずは近々のクライミングを楽しんで下さいまし。
<フック船長>

さてさて、KTさん、Hさんは、これにて岩場リードは卒業にいたします。
引き続き、よろしくお願いいたします。