2018年12月26日水曜日

メケンの勧め

12月22日(土)は、ロープワーク講習にて、ストマジ。
男性NMさん、女性SBさん、女性STさん。
<スリングの収納>

最近、講習後のオマケ時間で、ボルダリングの課題作りをやってもらっています。

実際にホールドを持たず、下からオブザベだけで作ってもらいます。
そうすると、予想と全然違う動きになることも日常茶飯事。
それでも、予想外の動きでどうにか登れる課題として成立しちゃったりする不思議。
<終了点作業の議論中>

でも、それがオブザベの反省に繋がるので、良いと思うんですよね。

メケン課題(おそらく目検討から来ている)とか言われるもので、作った本人にとっては凄く経験になります。

通常、ジムのテープ課題などは、試登をして不自然な箇所を訂正したりしていると思いますが。
まぁ、コンセプトが違いますからね。
<結び替えの練習中>

本日は、3人のクライミング能力が丁度同じくらいだったので、お互いの課題を登るのも楽しそうでした。