2018年12月4日火曜日

最後の授業体験

今夜、12月4日(火)の夜22時より1月分の予約受付開始です。
一応、書いておきます。

11月30日(金)は、マルチピッチ体験講習にて、越沢バットレス。
女性FSさん、男性MKさん。
2人とも、マルチピッチは初体験です。
MKさんは、ワイド講習でクラックの森へと行くアプローチで、リード&フォローの経験が1回あるだけ。

ドキドキながら、色々と感じてくださった様子です。
幾つか、感想を挙げてみます。
FSさん
「セルフにテンション掛けるかどうか、すごく怖い。けど、結局(ビレイ点が壊れたら)同じなんですけどね。」
「(ビレイ点でも)なるべくホールドに掴まってたけど、そのうち無駄な力を使うのは止めようと思った。」
MKさん
「自分で行くなら、荷上げとかの労力を考えても、防寒具、食糧、水、捨て縄、色々と死なない装備は持参したいな。携帯電話も。」
FSさん
「ショートルートより、登り自体は簡単って聞いたりもしていたけど、結構厳しい。もっと、頑張んないとなー。」
「(午後になって、少し慣れてきて)たしかにショートルートよりは簡単。でも、(フォローでも)色々と気を付けることがあって、大変に感じます。」
MKさん
「これを長年に渡って事故を起こさないってのは、結構大変なことだな・・・。」
FSさん
「色々(総合的で)、“最後の授業”って感じですね。」
「とりあえず、カムが使えなきゃ無理。」
「リード出来そうになったら、やりたいな。」
<2本とも、オールフリーでフォロー達成>

MKさん
「これは、適性もあるかもなー。最終的に、ショートルートの方が好きになるかも。」
今回、MKさんはクラックリード講習を卒業していますが、FSさんはクラックリード講習を始めたばかりです。

リードを講習するためには、クラックのリードがまともに出来る必要があると思います。
ただ、体験講習の参加条件そのものは、ずっと以前に設定したジムリード講習修了程度から変更していません。

FSさんのように、今後の成長に向けたアウトラインを思い描くのに使っていただくのも、良いかと思っています。
と、体験講習をオススメしてみたところで、次に開催できるのは3月ですけどね。
1月、2月は、かなり寒いのです。