2019年10月28日月曜日

「気を付けてね。」では不十分

10月22日(火、祝)は、雨天にてロープワーク講習。
女性YIさん、男性NSさん、男性KTさん、女性KDさん。
終了点作業は、死亡事故も多いです。
結び替えでの事故は、ちょくちょく起こります。

トップロープ回収時に、残置ビナがあるようなパターン(掛け替え、と呼ぶこともある)でさえ、過去に何回かは死亡事故の話を聞くものです。
実際、終了点のテラスは、油断しやすく、

・テンション移行の省略
・セルフのうっかり外し
・ヌンチャク1本のセルフでテンション緩め

などのリスクを発生しやすくなっております。
もちろん、注意力も大事なのですが、取り付く前に「気を付けてね。」と言うだけで本質的なリスク回避になっているかは怪しいものがあります。

時々で良いので、こういう話と向き合ってみる時間が必要です。
・本質的なリスク回避として、何が有効なのか?
・過去に、どんな死亡事故例があるのか?

マルチピッチやバリエーションをやるにしても、登る練習が8割だとは思います。
実際、ムーヴやリード時の判断に大部分の時間が割かれると思います。
でも、たまには地味な座学も良いですよ。

「結び替えの作業手順を知っている。」だけでは、出来るうちには入らないと思った方が良いと思いますよ。