2020年11月11日水曜日

御岳山〜日の出山

11月4日(水)は、石井スポーツ登山学校の富士山登頂率向上プログラムの下見にて、御岳山〜日の出山。
御岳山は、ここ10年を振り返っても講習で5〜10回くらいは来ています。
大岳山〜海沢探勝路が、割と使いやすいと感じていますので。

ただ、そちらは岩場もあって、下山も点線コースと、登山道としてはチョット難しめ。
富士山を登って、そこから山が好きになった人とかに、さらなるステップアップを兼ねながら、登山の基本を説明するコースに使っています。

そう言えば、冬も海沢の滝が氷結していたりして、結構良かったです。
(アイスクライマー的には、氷結と言えないレベルですが、見た目には綺麗。)

多分、今後も使うでしょう。
一方で、日の出山は、高校生の頃に数回登った程度。
歩行距離も短く、標高も低い割には、見晴らしが良かった印象です。

当時は、奥多摩だと1,000m越えないと、景色とか空気感が盛り上がって来ないと痛感していた私なので、そういう意味で記憶に残っていました。
<平日も、そこそこ賑わう御岳山頂>

最近、つくづく思いますが、標高の割りに見晴らしが良い山って、結構貴重ですよね。
冬でも、ほとんど雪が積もらず、登山初心者を迎えてくれますし。

もちろん、状況次第で軽アイゼンや冬用の防寒着、グローブなどが無いと、危険な目に遭うこともあるでしょうが。
時々、こうやって半日ハイキングというのも、楽しいですね。
八王子に住んでいるので、アプローチの近さがありがたい。


<日の出山頂>

<青梅、八王子、立川などを見やる>

<林道を渡る>


<地域の氏神様らしい>