2010年9月27日月曜日

ガイド試験、合格

先日受験したガイド試験の合格通知が来ました。

これで、全科目を終えましたので、もうしばらくで日本山岳ガイド協会の認定ガイドになれる予定です。

僕が得るのは、日本山岳ガイド協会の「山岳」ガイドという資格です。

この協会には、職能範囲(ガイド可能なルート)ごとに、様々なランクの資格があります。

最上級から順に、
・国際ガイド(フランスなどの複数の外国でもガイド可)
・登攀(日本のあらゆる難ルートもガイド可)
・山岳(ロープを使う登山、雪山のうち、一定レベルまではガイド可)
・登山(夏山一般登山道をガイド可)
以下、様々といった具合です。


今回の認定を期に、石田登山塾としても幾つかのルートガイドを実施しようと考えています。

僕は、お連れすることよりも教える方が得意ですが、やっぱり最初は連れていって欲しい気持ちも分かりますし、ベテランのやり方を見るだけでも勉強になるでしょう。
その上で、無茶に突っ込むよりは、ガイドの安全確保のもと山を勉強することも、良いことでしょう。
例えば、雪山に行くにも、雪上訓練を受講するだけでは不安という方は、1回2回はガイド登山で雪山に行くのもアリですよね。

ただ、一生自立は考えず、連れていって欲しい人は、もっとガイドとして優秀な友人を紹介します。
一口に認定ガイドと言っても、技術レベルやプロ意識は天と地ほども違いますから、是非とも御相談下さい。

僕は、ガイドやクライマーとしては大したことなく、教えることで発揮されると思います。


具体的なガイド可能ルートの例
(お客様とガイドの比率は、ロープ確保のシステム上、マンツーマンが基本ですので、講習料は割高になります)

無雪期
・槍ヶ岳、穂高岳、剣岳などを含む、夏山登山道の全て(ツアー登山との違いは、滑落に備えて、マンツーマンなどで全てロープで確保します。)
・岩稜、沢登りの超入門バリエーションの幾つか

積雪期
・八ヶ岳、南アルプス、谷川岳などを含む一般登山道
・八ヶ岳の阿弥陀北陵などのバリエーションの最初の一歩的なルート

詳細は、追ってホームページにアップする予定です。

今後とも宜しくお願いいたします。