11月28日(金)の昼は、常連女性SMさんのジム講習。
今回は、写真なし。
SMさんは元々ガイド登山出身の方で、リードをする気があるのか迷い気味。
まして、岩場での自立に至っては、終了点作業が不安すぎて引き気味。
それが、先日の三ツ峠で起こった事故を知り、さらに消極的になってしまいました。
ガイド登山を現在進行形で行っている方への講習は、私にとっては一番に難しい。
私は、本当はあらゆる登山者・クライマーに自立を目指して欲しいと思っています。
本人が引き気味だとしても、それが自身のなさから来る場合が多いので、成長と共に変わる可能性もあります。
それは、私だけでなくお客様自身も感じていることです。
それを、自立の余地と感じるだけに、余計に期待してしまいます。
とはいえ、引き気味の人に勧め続けるのも、あまり良い事ではないというのも、経験上よく分かってきました。
お互いの精神衛生上(笑)。
日々、どんなやり方にして行くべきか試行錯誤です。
でも、ジムのリードはそんなに大変じゃないから、是非覚えておいてください。
むしろ、毎週のジム講習を半年も受講するなら、リードくらい覚えないと勿体ないですよ。
ムーヴなんて、そんな毎週上手くはなりませんからね。
具体的な講習内容
・スタンスを上げる時に、なるべく引き付けを使わない方法
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
(逆クリップ、Zクリップ、手繰り落ち、ロープを足に絡ませる)
・墜落距離の計算
・実践リード1本
ちなみに、SMさん。
初めて講習に来たときは、
「リードなんてとんでもない!」って登りでした。
本当に上手くなって、安定して来ましたね。