11月30日(日)は、湯川にてクラック講習。
常連男性NMさん、常連女性TZさん、新規の女性KSさん、新規の男性YZさん(奥様も見学のみ)、の合計4名。
当塾のHPには、「レベルに合わせたピンポイントレッスンも可能」
みたいなことが書いてあります。
とはいえ、講習を受けるほとんどの方には、
・ジムでのリード講習
・ボルトルートのリード講習(岩場リード講習)
・クラック講習
・マルチピッチ講習
という順序を、オススメしております。
ってのも、前段階が不十分だと、その次の段階で講習することが倍増してしまうから。
でも、今回の2名は、いきなりクラックからの参加です。
常連さん目線で言えば、“飛び級”組です。
例えば、今回の2人は
「ボルトルートは、とりあえず自分で行ける」
という話です。
実際、女性KSさんなど、岩場ボルダー初段のR.P.、ジムの5.11aをO.S.という強者。
男性YSさんも、岩場で5.10bくらいは登れる模様。
その一方で、
ジムのリード講習から地道にやって来た常連さんは、ダブルチェック、、ATCの操作、ビレイ位置、終了点作業などの基礎はガッチリ!
その代り、クライミングのグレードそのものは、5.10中盤そこそこ。
つまり・・・
・基礎からガッチリやれば、体力やクライミング能力がそれほど高くなくても、マルチピッチやアルパインは目指せる
・飛び級は、体力やクライミング能力が余裕のある人にオススメ。
(ジムで5.11が登れる、など)
具体的には、
常連女性TZさんが、本日も成果アリ!
5.9のルート(台湾坊主)を、トップロープリハーサルの後にR.P.しました。
カムの効かせ方、パニック癖の軽減もあって、渾身のクライミング。
またまた最高グレード更新です。
最近、毎週受講の常連NMさん。
本日で、かなりカムの用法を理解できた様子。
先週よりもジャミングにも慣れ、来月にはリードを目指します。
新規の女性KSさん。
さすがのポテンシャルで、どんどんとジャミングとカムセットの方法を吸収!
彼女なら、クラック講習は4日も要らないかも。
新規の男性YSさん。
こちらもポテンシャル高し。
1日の最後。
本人自身が
「明らかに技術レベルが上がった」
と実感できるクライミングでした。
具体的な講習内容
・テーピングの仕方(KSさん、YZさん)
・ハンドジャム、フィンガージャム、フットジャム(KSさん、YZさん)
・カムセットの方法(全員)
・フィストジャム(KSさん、YZさん)
・サムカム(全員)
・実践リード(TZさん)
本日は、台風接近の中で、小雨でも登りつづけました。
その分、下山したら土砂降りになっちゃいましたね。