12月27日(木)の夜は、常連男性KBさん。
KBさん、ムーヴ講習を受けながらも、冬山が気になって仕方ない様子。登っている間も、質問はクライミングのことではありません(笑)。
「手袋って、どうやったら濡れにくいですか?」
「水分って、どのくらい取るべきだと思いますか?」
「ワカンの紐を変えたら、先日の山行は大成功でした!」
「アイゼンとワカンを着け外しするタイミング、全てが判断ですね~。」
もう頭の中は、目の前のホールドよりも冬山ですね。
講習時間の3分の1は、冬山質問コーナーだったかな(笑)。
厳しい人に言わせれば、練習に集中、って話かもしれません。
が、僕も10年以上やってても、気持ちは常にどっちかしか考えてません。
冬山が3週連続以上続くような時や、厳しそうな山の直前は
「フリーなんて、どうでも良いや」
くらいに思ってます。
最近は、富士山ガイドで1番熱中しているときも
「クライミングなんか、なんでやっているんだろう!?」
「今後は、夏も山歩きしようか。」
なんて思ったり。
逆に、「クライミング一生懸命やろう」ってときは、
「冬山の装備メンテナンス、準備&片付け、って、なんて面倒な作業なんだろう・・・」
「毎日天気図なんて見てないで、気象庁の週間天気予報だけ見てれば楽なのに」
と、思ったり。
でも、アルパインクライミング云々より前に、両方好きなんだから仕方ないですね。
具体的な講習内容
・フォーム5項目のチェック
・冬山質問タイムを沢山
私も、今夜発で正月山行に行ってまいります。
天気や状態で、すぐに敗退する可能性もありますが、1番遅くて1月3日の下山です。
連絡が取れないと思いますが、よろしくお願いいたします。