2013年3月21日木曜日

リード講習は、“まとめて”受講するのも有効

3月16日(土)、17日(日)は、城ヶ崎にてクラックリード講習。
久々の女性WNさん、先週に卒業して補習中の男性HYさん。
HYさんとWNさん、秋にも一緒にクラック講習を受けたことがあります。
当時は、2人ともトップロープで5.8が登れるかどうかのギリギリ。

が、HYさんが2月から一気にクラック講習を固め打ち(笑)。
あまりの成長ぶりに、WNさんも驚き。
一方の、WNさん・・・。

冬の間、山に行くだけで精一杯。
ジムもなかなか通えず。

「もうマルチピッチの自立なんて無理かなー。」
「5.11aなんて遠い夢・・・」
「今回のクラック講習もキャンセルしようかな・・・」

とテンション落ちまくり。
「この2日間で、自信だけでも取り戻す」
 という、目標で参加です(笑)。
結果からすると、WNさんもトップロープリハーサル後に5.8をリード!

講習開始時は、5.4でもプルプルだっただけに、HYさんも驚き。

「たった1日で、4グレードも上がった!?」
これは、マジックではありません。
もともと、WNさんはそこまで実力が落ちてはいなかったのです。

ただ、私もその潜在能力をフルに出させるのは得意。
例えば

①勘を取り戻すまで、5.4を15回くらい登ること

②頑張れば登れそうな課題を、講師が指定

③リード時は、講師が見ているという安心感

その他、ちょっとした声掛けなどなど。
講習ばっかり受けても仕方ない、とは常々言っていること。

ただ、リードできるようになるまで講習固め打ち、というのも有効です。

ムーヴ講習は“ときどき”が良いですが、リード講習は“まとめて”が良さそうです。
自信を回復した今こそ、一気にクライミング復活してしまいましょう!



具体的な講習内容
・ジャミングのコツ(引きながら膨らませる)
・バック&フット、ニーロック、ヒール&トウ
・チムニー登りの基本(足で立ちこむ)
・カムセット練習(地上&疑似リード)

・実践本気トライ
HYさん:
①ネッシー(5.8)をR.P.
②樹氷(5.8)をO.S.
③フラッシュダンス(5.9)をオンサイトトライ → テンション掛け掛けトップアウト

WNさん
①ネッシー(5.8)を、疑似リード後にR.P.