2013年6月17日月曜日

奥多摩の小袖川

6月16日(日)は、立川山岳会のK田さんと、奥多摩の小袖川。
午前中が小雨で、正直やる気ゼロでした。
が、もともと約束したK田さんが

「せっかくの休みに何もしないなんて暇すぎる!」

と、勢いごんでいたので、

「まあ、簡単めの所なら、雨の中で付き合っても・・・」

という流れ。
ところで、講習生から

「沢は講習しないんですか?」
という質問は、多いです。

色々な考え方があるとは思うんですが、私の考えとしては

①沢は、ロープを出せない(or出さない)場面、水による事故、なども多く、クライミングより危険だと言われている。

→私は、完全な初心者には教えたくは無い。

②ロープを出す、出さないの判断。ルートファインディング。これらを、東京近郊で練習する、という最適の登山練習場。

→マルチピッチリード講習を終えた人などは、自分で行ける初心者ルートが限られている。
本当は、沢も並行すると、登山全体の判断力を養えると思う。
という訳で、実は

「ある程度できる人向けだったら、沢登り講習ってやりたいよなぁ。」

とは、思っているんです。
具体的には、マルチピッチリード講習を卒業した人が対象で。
練習としては、判断力がメインでも・・・。

他に
・日本的な美しい風景
・ゴルジュや滝の、緊張感
・ビバークや焚き火の楽しさ
・ザックを背負ってクライミングする、バリエーション的な楽しみ方

この辺は、他の山雑誌でも見てもらえば、楽しそうな写真がいっぱいです。
気が向いたら、お問い合わせください。

日帰りでも、1泊でも、体験講習からやりますよ。

本日は、小袖鍾乳洞までで、遡行打ち切り。
林道を使って、下山しました。
行動記録
8:30 車を出発。すぐに入渓
11:10 小袖鍾乳洞
    作業道~林道を下山
11:50 車に到着

この日は、2週間前に大阪に転勤したHさんが、東京に来ていました。
帰りに合流して、温泉に行ったり。

雨の沢で、どうなることかと思いましたが、思いがけずノンビリな週末でした。