2016年6月21日火曜日

小面岩

6月20日(月)は、自分のクライミングにて、ミズガキ。
3週連続で、N田くんと。
<一刀の2P目(5.11a)をオンサイトするN田くん>

ミズガキトポ、本当にすごいですね。
世の中、こんなに凄い人がイッパイいるんだという思いとともに、開拓の労力に感嘆とします。

ミズガキなんて、半分秘密のベールに包まれているぐらいが丁度いい、という気持ちもあります。
でも、これだけの岩資源を活かす方々の素晴らしさに、感謝です。
<4P目(5.11b)は、2人ともリードすることに。フラッシュするN田くん>

さて、まずは一刀。
トポによると、オンサイトグランドアップ開拓・・・。

講習でやっている、残置無視・トポ無視の初登攀ごっこの、凄い版というか、本物版というか。

僕が初見だったら、たぶん隣の泥っぽい凹角に逃げたりして、5.10ぐらいに収めるんだろうなー、とか思いを馳せつつ(笑)。
<6P目>

随所に掃除跡もあって、これが初登時だとしても、その後の整備だとしても、ルートへの愛情を感じます。
<十一面岩、小ヤスリ岩がよく見える>

頂上に着いて、周りの岩峰を見やります。
継続する人の気持ちは、まだちょっと理解できないです。

レベルの差か、思い描く将来像の差か。
夕方はショートルートで遊ぶくらいが、僕には丁度よいかな(笑)。
<大ヤスリも>

<下りは、山の専門家が先導してくれました>

続いて、バベルの塔。

ここに着いたとき、久々に声を上げて興奮してしまいました。
「登らねば!」という気持ちにさせられます。
<ロプロス(5.11c)をオンサイトするN田先生。なんかスゴイっすね。>

ここ、相当良いエリアですね。
<ポセイドン(5.11a)もオンサイトする人>

具体的に登ったルート
①一刀(5.11b、実質4Pくらいのマルチ)
1P目:5.9のオフィズス(オンサイト)
2P目:5.11aのフィンガー(フォロー)
4P目(実質3P目):5.11bのシンハンド~ハンド(オンサイト、2人ともリードするためロワーダウンしてフォロー)
    個人的には、だいぶ易しく感じました。
8P目(実質4P目):5.11aの怖い系フェース(オンサイト)
オールフリーで登れて、良かったです。

②ロプロス(5.11c、フィンガー~ハンド):フラッシュ
     久々に、このグレードの一撃。頑張りました!
     皆さまの体感グレードが、気になるところです。
     出だし5.10bのオフィズスで楽しませてくれるあたり、人にオススメしたくなる1本。
  
③ポセイドン(5.11a、フィンガー~ハンド):フラッシュ