1月26日(金)は、リード3回目。
女性HNさん、女性SDさん、女性SBさん、女性STさん。
講習後のちょっとした会話。講習生:「最近、指がすごく痛いんです。今週、(登るのが)6日目なんです。」
私:「筋肉が超回復するまでの時間、って知ってますか?」
講習生:「知ってます!24~48時間、あるいは48~72時間。」
「でも、いっぱいは登ってないんです。1日1時間とかの日もあるんです。」
「実際、自分の感覚としては1時間でも毎日やった方が良い感じなんです。」
私:「たしかに、クライミングは単なる筋トレじゃなくて、テクニックトレーニングの面が大きいですからね。それ故に、初心者は低負荷で毎日登ると効果的って話はよくありますよね。」
講習生:「そうなんです!でも、指が痛くって。登り方も悪いと思うんですけど。指を立てるようなホールド(いわゆるカチ)が辛くって。」
私:「まぁ、フォームにも問題はあるとは思います。ただ、フォームってそんなにすぐには良くならないんで、とりあえずレストを挟みながらやらないと持たないんじゃないですかね?」
講習生:「私、夕方時間が空いてて、ジムの年パスも買っちゃったから、つい行っちゃうんですよね。指って、治らないこともありますか?」
私:「ありますよ。(医学的なことは分からないけど、自分や周りのクライマーを見る限り。)」
講習生:「やっぱり・・・。」
この他、枝葉の話もしました。
連登するなら、メニューを考えないとダメだけど、それを考えるのは結構難しい。とか。
そもそも、この方がこんなにクライミングにのめり込むとは、1年前には思いもよらないぐらいの話です。
せっかく熱くなった気持ちですので、壊さずに成長していって欲しいものですね。
さて、本日でHNさんはジムリード講習を卒業といたしました。
よろしければ、また岩場リードでお会いいたしましょう。