2018年6月23日土曜日

レッツ、土竜

6月19日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
N山くんと。
<リアス式エリアのちょっと上>

2シーズン前に、真理さんから貰って初登したルーフクラックの“土竜”。
真理さんに聞くと、あれから誰も登って(触ってすら)いないという話(笑)。

N山くんが興味を持ってくれたので、行ってみることにしました。
最近、巷ではワイドブームが到来しているようですし、乗っかってみましょう!
<天井チムニーのような取り付き>

1~2mほどの張り出しでも、
「おー、被ったワイドだ!」
と喜々としまう皆さま。

これは、結構デカいです。
5mぐらいはルーフっぽく張り出してます。
<オンサイトトライ中>

洞窟っぽい取り付きなので、夏でもトライ可能です。
<粘る>

当時は、摩天楼(5.11a)より易しく感じるので5.10dとしました。
が、今回フォローしてみて、ワイドクライマー返し(5.11b)、岩戸(5.11)を最近R.P.した印象では、大差ないかもとも思いました。

ただ、清盛クラック(5.11b)、ワイドマスター(5.12a)は、全く歯が立たずに敗退しているので、おおよそ自分の実力を推し量るとして。

あとは、N山くんの体感グレードとも相談して、5.11aに格上げしてもらうことにしました。
まぁ、大抵の初登者が「ワイドクラックのグレードは、自信が無い。」風なことを仰っているので、「それをベースに議論されても」と思われるかもしれませんが(笑)。
<惜しい>

まだ、人づてで登られるのを待つような状態ですが、かなり綺麗なクラックだと思いますよ。
リード&フォローで登るので、ちょっとしたマルチピッチの気分も味わえます。
<いかにもルーフ>

レッツ土竜。

登る方には、場所も詳しく説明しますよ。
<フォロー中>

<ルーフの抜け口>

<傾斜が伝わらないのが残念・・・>

<ぐったり倒れる>

<最後まで、天気は持ちました>

具体的に登ったルート
・ピノコ(5.8) O.S.
・裏ブラックジャック(5.10a) O.S.
・土竜(5.11a) フォロー回収。
・ケイビングルート2P目(5.8) たぶん再登。
・ブラックジャック(5.10d、フィンガー系) やや脆いので、かなり本気になった。十分に安定すれば、グレードダウンになるような気がします。