2019年9月11日水曜日

届かないホールド

9月7日(土)は、岩場リード講習。
女性YIさん、復習参加の女性Hさん。
<Song of Pine(5.8)にトライするYIさん>

上の写真、実は行き詰っているシーンです。

1本目をクリップする前、まだ地上1mそこそこで着地も可能なぐらいです。
しかし、左足に思い切って乗り込むのにはリスクがあります。(トップロープ状態なら、ヒョイっと乗り込んで次のホールドを掴むだけですが。)

とはいえ、このまま手を伸ばしても掛かりの良いホールドまで数cm届きません。
具体的には、上の図になります。
今の態勢からだと、「両方とも小さいが、しっかり持てそう」な2つのホールドのどちらにも数cm(!)届かない様子です。

さて、このとき、どうやって距離を出すための工夫をすれば良いのでしょうか?

①まだ身体が伸びていない可能性を考える。
リーチの限界を決めているのは、右足です。ただ、右足が最後のガバ足なので、ここから離れると途端にバランスが難しくなります。
ただ、写真の通り、まだ身体が縮こまっているようにも見えます。
これを解消すれば、右足を残したまま、次のホールドに届くかもしれません。

②右足に、もう少し高めのスタンスを利用する。
これは、図からも明らかにリーチの限界を押し上げます。
一方で、ガバ足より上の足は、図に書ききれないほど沢山ありますが、いわゆる外傾で、身体が伸び切ることにリスクがあります。(壁から身体が離れていることで、スタンスを押す力が入って滑らない。)
そういう意味では、5cm上の外傾スタンスに上げても、5cmのリーチは出ません。15cm上げれば、5cmぐらいはリーチが出そうですが。

③左足の踏み心地を再調整して、スタティックに乗り込むことを考える。
実際、乗れそうな気配もあるレベルで、本人も試行錯誤していました。

④別ムーヴの検討。
実は、先々週の女性STさんは、上図の左手で持っているホールドを右手で使い、少し左寄りのラインからガバに至りました。

⑤着地技術を意識することを検討。
実際、今の状況が地上1mだとすれば、左足にヒョイっと乗り込んでフォールしたとしても、そのときの高さは地上1.5m程度でしょう。
足場は土で、割と平らなのですが、木の根が生えており、ボルダーと見ればランディングはやや難しめかと私は感じます。
とはいえ、普段から外で登っていらっしゃるボルダラーの皆さんなら、普通に着地できそうにも見えます。
何度か地上に戻り、ムーヴやラインの再検討を繰り返しましたが、日暮れも近いため本日は断念。
その後、Hさんが同じルートをフラッシュしました。

幸い、YIさんとHさんは身長が同じだったため、全く同じ場面で逡巡。大変に参考になったようでした。
この状況だと、ちょっとでも身長が高いと、ガバ足から普通に届いてしまいますからね。

ただ、大幅に身長が高い場合、そもそも同じ手と足の位置関係ではバランスが悪い、ということも頻発するので、全く別ムーヴになってしまいます。
(左足が狭すぎる、など。)

同様に、2人よりも小柄な方だと、それはそれで別ムーヴになったりもします。
こういう場面で、ホールドの配置や身体の状態を図示することは出来ても、私が実践することは決して出来ません。
ジムなら、他のホールドを使って、私の身長バージョンで同じ状況を作って説明することは出来るんですけどね。
ところで、たまに勘違いされる方がいるのですが、大柄な人はこの状況になったことが無く、いかにリーチを出すかを考える機会が無い、と思われていたります。

たしかに、150cmの方よりは機会が少ないかもしれませんが、私の感覚では頻繁にやっています。
おそらく、身長185cmの私にとっては、160cm~175cmの一般的な身長よりも下のスタンスがバランスの都合が良いからだと思います。
で、その足からだと次のホールドに届かないことも多く、そのときにアレコレ考えると。

なので、今回のようなケースは、私自身が頻繁に向き合っている印象なのです。
不思議に思うかもしれませんが。
この手の場面で、私が①~⑤のどれかを提案してみたりします。

が、もしも本人は「どうせ石田さんは届くから、全然違うスタンスでしょ。」と言う感じに返答されると、会話になりません。

そういう風に返す人って、過去に大柄な人から「俺のムーヴ」の押し付けを食らって嫌な思いをしたのかもしれないし(環境が悪い?)、リーチを言い訳にして楽になりたいのかもしれません(本人が甘い?)。
そうなったら、もう私も提案は諦めるしかないので、黙って見守るぐらいでしょうか。

YIさんは、そういうネガティブな感じは全くなく、色々と試して考えてくださいました。
態度の真摯さには、定評がありますから。流石ですねー。
<今回で、人生初の結び替えを行ったYIさん>

実践本気トライ
YIさん:Song of Pine(5.8) 1本目に辿り着けず、今回は撤退。
Hさん:Song of Pine(5.8) フラッシュ