4月28日(水)〜5月5日(水)は、GWでの合宿。
遠出は無しになり、近県でのワイド中心の講習。
(今回は、内容的にアドバンスクラック講習に準じた参加条件でした。)
28日(水)は、女性ISさん、男性KTさん、女性WNさん。
5.8くらいのワイド、5.8のフェースムーヴ系のクラックの2本をオンサイトしてもらい、トップロープで反復練習。
なるべく効率的な登り方を模索します。
KTさんは、少し余裕がありそうだったので、5.9も本気トライして2撃。
29日(木)は、全日の3人に加えて、男性MKさん。
雨にてロープワーク+ムーヴ講習。
登り返しの練習、ムーヴ組み立ての考え方のヒント。
30日は講習なし。
1日(月)は、予定変更してマルチピッチリード講習。
女性Mさん、復習参加の女性KIさん。
リードで思考が追い詰められた原因分析、偶然にも登り返しも実践。
2日(火)は、女性ISさん、NSさん夫妻。
初日と同じようなメニューで。
ISさんは、5.9のオンサイトトライをするも、失敗。
3日(水)は、前日の3人に加えて、女性Mさん。
午前中は、ISさんとMさんに、ビレイ点作りの考え方を何個か練習。
全体としては、やはり5.8をしっかり練習。
ISさんは、前日の宿題を無事にR.P.。
NS奥様は、苦手そうな5.9をハングドッグしてトップアウト。本人曰くは、今シーズンいっぱいの宿題。
4日(木)は、女性Mさん、男性MKさん、男性KTさん、女性WNさん。
念願の瑞牆での講習。
やはり、5.8、5.9のワイドをオンサイト・フラッシュしていただき、トップロープで少々反復練習。
瑞牆のクラックは、フェースのホールドが少なめなので、それが美しくもあり、講習生には厳しくもあり。
帰りに懸垂下降もあったので、下山も遅くなり、充実の1日でした。
5日(金)は、女性Mさん、男性SRさん。
SRさんは、5.8くらいのワイドをオンサイト。
反復練習の際、SRさんは昔よりムーヴ解析力が上がっているので、Mさんにとっても内容的に興味深い講習展開になり、嬉しそう。クラックなのに、力強いフォームとは?みたいな話が盛り上がるという。
十分に疲れたということで、本日は明るいうちに車に戻りました。
いやはや、毎日色々なことがありました。
普通のオンサイトトライ、ハングドッグ、ワイド、その他のサイズのクラック、入門ルートをトップロープで反復練習、マルチ的な要素、ビレイ点作り。
実に、クライミングの色々な要素が盛り込めました。
ある程度の基礎が分かるメンバーだと、カリキュラムというよりはゼミっぽくなるのも楽しさの1つです。
また夏にもやりたいという声があり、検討しております。
ではでは、引き続きよろしくお願いします。