2015年5月18日月曜日

真面目は、本来楽しいもの


5月17日(日)は、強い要望にて、ジム講習6時間コース。

前半がムーヴLv.0、後半がリード1回目。
男性TMさん、男性FTさん、新規女性OTさんの3人。
講習後、3人が何度も何度も、
「楽しかったです。」と。

一手一手レストする練習、登り方の癖を自覚すること、足置き練習、エイトノット練習、ATCの付け外し。

何を講習したかと言えば、地味練習そのもの。

実際、3人ともジムで5.11aくらいはリードしているようなのですが、
「~~が登れた!」
みたいな派手さは無いです。

ただ、3人がものすごく真面目かと言えば、まぁ普通だと思います(笑)。

「自宅でクリップ練習とか、した方が良いとは思うけど、なかなかやらないよねー。」
という会話だったり。

本日は、同じ地味練習でも、やったなりの成果を感じるから楽しめたんだと思います。

人間の性格・考え方は千差万別とは言いますが、人間の本性は大差ないのかなぁと、ここ1年ぐらいずっと思っています。
講習生に不真面目なジャンルがあると感じたら、
「どうせ、これに関しては頑張ってみたところで・・・」

という心理が働いているんだろうなー、という予想をすると結構当たります。

もちろん、これは私自身の人生に当てはめても、耳が痛いような、気持ちが楽になるような話です。
真面目にやったときの成功体験が、モチベーションを高めますね。
当たり前すぎる話ですけど、しみじみと。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・一手一手レストする練習
・しゃがみレスト、骨盤を前に出すレスト
・ホールドの方に胸を向けるメリット
・短期レスト、中期レスト、長期レスト
・足をスタンスになじませる

・エイトノットの効率的な結び方
・末端処理
・ATCを落とさない方法
・トップロープで落ちる練習
・ビレイグローブをするかどうか
・クリップ練習

リード講習の1回目は、トップロープを完璧に近付けるというのが目的です。
2回目、3回目では、リードの精度を上げていきますので、是非次回もよろしくお願いします。