2012年3月7日水曜日

得意不得意は人それぞれを、またもや実感

3月6日(火)の昼は、ランナウトにてムーヴ講習。
常連女性KKさん、KDさんのペアです。

KKさんは、1年近く前からムーヴ講習を受講しており、とりあえず今は筋トレ復帰中。
実際、ジムの入門ルート(5.8以下)は、とても美しく、かなりの省エネで登っております。

対するKDさんは、まだ超基本で教えたいことはあります。(腰を壁に近づける、捻り、3つの超基本ムーヴの名称、など)
とはいえ、脱力を覚えて一皮むけたように感じています。

正直、
「ひょっとしてKDさん、ここから先は案外早く上手くなるかもしれない?」
と期待もしております。

そこで、今回はKKさん用のムーヴ講習ステップ2の内容ですが、反動ムーヴを練習しました。
そうしたら、KDさん。
バッチリ付いてくるどころか、「ちょっとこれは得意かも」という習得の早さ!
脱力は、あんなに苦労したのに!

しばらくは、KKさんには反動ムーヴを練習しつつ、KDさんにはステップ1の穴を順次埋めていく方向だと、丁度良いくらいかもしれませんね。

具体的な講習内容
・足をフワッと動かす(反動ムーヴの基礎)
・手を出すときに、体を反対側に振り子する(いわゆる反動ムーヴ)
・リードとビレイの復習。(特に、墜落距離の予想をしながら)

ちなみに、2人は講習で知り合った仲ですが、なかなか良いコンビです。

僕が解説した内容を
「~~ってことよね。」
「そうよね。~~って雰囲気じゃないかしら。」
なんて言い合いながら、共通の感性で理解しているように思えます。

僕は、ムーヴを理屈で説明したり、良い例、悪い例を見せるのが仕事です。

が、最終的には、ムーヴは感覚的に理解したいものです。
この会話、あえて僕は加わらない方が良いかもしれないですねえ。