2012年11月20日火曜日

雨の日は、ロープワーク祭り

11月17日(土)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
本来は、マルチピッチ体験の予定でしたが、雨にて変更。

常連の男性ONさん、男性Hさんのペアです。
雨の日にまとめてロープワーク、これが当塾の基本方針です。

本日のメニューは、こんな感じ。
時間は、あくまでも今回の2人の場合。

①1ピッチの岩場の終了点作業を、復習。(1時間くらい)
(結び替え、懸垂、のパターン)

だいたい、抜けがあって危なっかしかったり、ロープの扱いが稚拙で時間を食ったりするものなので、こういった基礎的な作業をガッチリ固めるのが、当塾の特徴でしょうか。
②縦走中に懸垂下降する流れを、復習。(1時間くらい)
セルフを取って、ザックからロープを出し、という一連の流れ。

これも、危なっかしい点を指摘したり、効率化を考えたり。
初心者は10分以上かかるものなので、何度も繰り返す基礎練習には最適!
③本日の新しいロープワーク。(2時間くらい)
ATCの仮固定、クローブヒッチ(インクノット)、ムンターヒッチ(半マスト)、ムンターヒッチの仮固定。

実際にテンションを掛けてやってみたり。
④クラック練習(1時間くらい)
順手、逆手、フットジャムの足位置選び、などの基本を講習していきます。

これが、意外と効くんです。
⑤タワーを使って、実際にロープワーク練習
本日の講習で覚えたての技術を、実践練習

やっぱり、7mくらい高さがあると、イメージも湧きやすくなります。
雨の日、これを受けてくださるだけで、着実にマルチピッチへと近づいて行きます。

具体的な講習内容
・上記の通り

これから覚えて欲しいのは、登り返し、ルベルソ解除、などです。
春からのマルチピッチ講習に向け、順々にやって行きたいですね。