2015年4月25日土曜日

全てはホントでウソかもね

4月24日(金)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、新規女性THさん。
2コマ目もムーヴLv.0にて、NSさん夫妻。
初心者の頃、「腕を伸ばせ」と言われることがあります。

たしかに、肩を脱力すると、腕は伸びます。
だから、ガバでレストするときなんか、とても楽です。

でも、次のホールドを取りに行くときは、肘を曲げないと変な動きになることが多いです。

で、初心者を混乱させる話ですが、ボルダーなんかで本当に上手い人を見ていると、腕が完全に伸びているのは極一部の場面だったりします。

つまり、伸ばさない方が良い場面が、とても多いということ。
同じように、腰を壁に近付けると、腕の負担が減ることが多いです。
典型的なのは、やっぱりガバでレストするとき。

が、あえて腰を壁から離すと、懐が開いて、足の移動が楽になったり・・・。

他にも、腰を壁から離すメリットは、実は色々あります。
だから例によって、ジムの上手いボルダラーさん達を見ていても、腰が壁に付いている場面が案外少なかったり。
<次回から、NS夫妻はジムリード講習に参加O.K.です>

他にも

・「なるべく足ブラを避けろ」
・「壁から身体を離せ」
・「体幹に力を入れろ」
・「なるべく足で立て」
・「引き付けは一瞬で」
などなど

クライミング経験の長い方は、それぞれのメリットを理解した上で、敢えてそうしない方が有利な場面を想像できると良いですねー。