2016年5月13日金曜日

レストは、リードの基礎

5月12日(木)は、ムーヴLv.0が2回戦。
1コマ目は、女性MMさん、女性HNさん。
2コマ目は、女性MMさん、女性KKさん、女性SMさん。
“レストポイントで作戦を立てる”ってのは、リードでは必須事項です。

聞いたところによると、とある先輩ガイドは、それが出来るまではリードは教えないそうです。

「5.10前半ぐらいは、オブザベせずに取り付いて、登りながらレストポイントでオブザベすることが出来るぐらいでなきゃダメだ!」
というイメージです。

僕の場合は、もうちょっと緩い基準でジムリード講習に参加O.K.とはしています。

でも、講習段階が進むにつれ、これが出来ないと話にならないです。
ジム、岩場、クラック、・・・という具合に。
特に、マルチ以上を目指すなら、オンサイトトライに強くならなきゃいけませんしね。たとえ、グレードは低くとも。

意識して頂ければ、必ず出来ると思いますので、じっくり取り組みましょう。
具体的な講習内容
・一手一手レストする練習
・カラビナの持ち方
・ロワーダウン姿勢
・肩の脱力(1コマ目、HNさん)
・トップロープのビレイ(1コマ目、HNさん)
・反動を使った動き(1コマ目、MMさん)
・腰を入れて、上半身をやや反らすレスト態勢
その他、ちょっとした動きのコツを色々

1コマ目の女性MMさん、2コマ目の女性MMさん、女性SMさんは、次回からジムリード講習に参加O.K.です。
もちろん、ムーヴ講習でしばし技を磨くのもアリですので、御一考くださいませ。