2012年2月29日水曜日

無料体験講習会、2月

2月28日(火)、ようやく無料体験講習の話です。

昼の部:
女性MDさん。

なんと、彼女は僕の大学の先輩。
初めてクライミングジム(旧ランナウト)に連れてきてもらったのは、彼女にだったような記憶が曖昧ながらあります。
たしか、部活の仲間5人ぐらいで来たんだと思います。

クライミングは、細々と続けてきたようですが、昨年末に8年ぶりくらいにランナウトで再会。
今は、近所にいるらしく、これを機にクライミングを本格的にやろうという意気込みです。

ランナウトに通うようですので、今後もよろしくお願いします。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・レスト
・チョークアップ
・脱力
・腰を壁に近づける意識

まあ、同じ部活でロープワークも校舎の壁でやってましたし、クライミング経験も、沢経験もあり、剣道有段者じゃあ、何でも話が早い。
やれば、必ず上手くなるでしょうね。
夜の部:
女性TSさん(1時間講習からの続きで)、新規の女性TUさん。

TUさんは、石井スポーツ登山学校を一通り受講してきた方。
ガイド登山は、したくないし、出来ないので、山岳会を探しているとのこと。

また来ましたかー!

まだ、ジムでのリードも出来ないので、ほとんど1から教えてくれて、しかも安全管理がしっかりしてそうな所。

すみませんが、たぶん無いです。

極論かもしれませんが、僕の経験則を言います。

1から教えるってことは、自分の練習時間が減るっことです。
新人に毎週合わせた山行が出る、ってことは先輩達が頑張る山行してないってことです。

つまり、
「ちゃんとした人が居る山岳会」=「案外、新人は自主自立を求められる山岳会」
って構図です。

お金が許すなら、講習を利用しつつ、少し周りが見えてきた頃に山岳会を探すというのも1つです。
とはいえ、TUさんが通えそうなのは、あそこか、あそこか、あるいはそこか、ぐらいの紹介はしておきました。

山岳会は、一度入ったら10年、上手くすれば一生のお付き合いですよ。
本気で探しましょう!

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・ATCを落とさないように持つ
・ネコ足
・レスト
・チョークアップ
・脱力
・腰を壁に近づける意識
本日は、長い1日でした。