6月18日(月)は、自分のクライミングにてミズガキ。
先週に引き続きズットンの今井君、その友人のSGさん。
結論から言って、この日はダメダメでした。まず、アプローチの段階でグダグダ。
ここ4週間歩いた中で、特に遅いペースな上に、足下にも注意力散漫。
岩場に到着するも、予想通りの染み出し。
目的のルートは、水の通り道となっているため、その日が晴れでも前日の雨の影響をもろに受けます。
先週、このエリアで乾きの良いクラックでのトレーニングをやったばかりなので、このエリアで遊ぶのはちょっと飽き気味・・・。
新たなモチベーションを求めて、また移動。
しかし、私は浮き石を踏み抜いて、足首に結構痛いアザを作ってしまう。
これは、ちょっと疲れてます。
このエリアは、染み出しも無くて登れそう。
ただ、あまりに疲れた私は昼寝をしつつ、エンジョイクライミングの方向で。
せめて1本、できれば2本の頑張るトライを!
と思い、唯一頑張ったのが、下のルート。
4年くらい前にオンサイトしたはずなのですが、この日はそのとき以上に苦労・・・。
「体調もあるし、当時はオンサイトの気合いが入っていたし」
とは、分かっていても何とも悔しいものです。
でも、なんとか再登。
こんな日でも、クラック経験の浅いSGさんは果敢に攻めて、5.9くらいのルートを2本一撃という成果を出しました!
そして、魂の男は、
「やっぱり、お茶を濁してちゃダメだ」
「5.12を登らなきゃ、次のレベルに行けん」
みたいなことを言い出し、再度目的のルートを偵察。
が、さすがに乾いていなかったらしい・・・。
そこで、近くのエリアの5.12bも偵察してきて、そちらを夕方の最終便でトライ!
このルート、ロープスケールで50m以上ありそう。
もともと2ピッチのルートを、1ピッチで登ってしまおうという目論見だけに、カムの量も半端じゃない。
さすが魂先生!
が、現実はそう甘くはなく、出だしのボルトセクションで敗退とあいなりました。
でも、良いクライミングでした。
具体的に登ったルート
<地獄エリア>
・地下一階の5.9(再登)
・N字ハング(5.10b)~1階の5.9を繋げて(どちらも再登だが、繋げたのは初めて)
この日は、これ以上やると色々と怪我しそうだったので、こんなものでしょう。