2012年6月29日金曜日

講習することは山ほど

6月27日(水)の夜は、ランナウトにてジム講習。
常連男性KBさん。

先週末のクラック講習で、身体はボロボロ。
中2日で、ジム講習です。
アルパインクライミングを目指す上で、どれだけの障壁があるでしょうか?

・リードを覚えるという意味では、ジムのリード&ビレイ。
・岩場に行くという意味では、スポーツクライミングのリード&終了点作業。

そして、
・プロテクションを覚える意味で、クラック。


さらに、
・夏の本番とも言えるマルチピッチには、ロープワークが付きもの。


また、冬のアルパインを目指すと
・普通の雪山技術
・登山道の無い雪山を歩く技術
・アイスクライミング

ダメ押しに
・読図が苦手なクライマーも多い。

そして、
・クライミングが好きならば、ムーヴだって覚えて上手くなりたいもの。
そのほとんど全て、講習でのアドバイスを求めて来てくださるKBさん。

月1回の時期もあれば、月4回の時期もあり、もう1年と少し経ちました。
あと1年くらいやったら、ちょっとした難しいこともできるようになると思います。

やっぱり、アルパインへの道のりは長いですね。

具体的な講習内容
・フォーム5項目の総チェック
・ロープワーク練習(登り返し)