11月17日(金)は、自分のクライミングにて、コクシネルロック。
最新のロクスノで発表されていた、マチュー開拓の岩場。
高柳、えのきどさん、N田くん(+息子1人)。
<朝は、まだ寒い>
日当たり良好で、寒いながらも登れます。
とりあえず、5.10台までトライしたので、感想。
<親子>
①月(5.9、NP) O.S.
NPフェースというか、本チャンのⅤ級というか。 やや危ない。
<月(5.9、NP)をフラッシュする高柳>
②Meme quand il pleut(5.10c、NP) オンサイト
見た目は易しそうだったが、やってみると「たしかに5.10cかも!」って感じがした。
核心は、割と安定している。
<昼前から、暖かい雰囲気>
隣の5.11a(永い旅)と近づくあたりで、脆さ(怖さ?)に負けて5.11aのラインに逃げる。そのまま5.11aをNPで登ろうかとも考えるが、結局は5.11aのボルト(結び替え用のステーション)を使用してトラバースして元のラインに戻ることを選択。
という訳で、ラスト20mは正規ラインを登る。
「オンサイト中に、目標設定を悩みながら登る」という、我ながらヘボなクライミングになってしまった。
当初目標は、設定ラインの完登。
次点の目標は、NPセクションは設定ラインを外しても構わないという自分設定での完登。まぁ、これは5.11aの後半が易しそうだっただけに出来そうではあったのですが、思うところあってボルトを使って設定ラインに戻るという方針に転換。
悩みに悩んだトライだった。
例によって、2時間ビレイになってしまい、高柳には感謝です。
5.10d、R、40m、という時点で「絶対時間かかるから、飯とか食いながらビレイしても良いから。」という冬壁っぽいお願いをしての出撃だったという釈明はしておきますが。
ラインも5mほど外しているので、登ったとは言えないかな。
でも、リトライはしないと思う。
<Long is the journey(5.11a、スポート)をO.S.する高柳>
④Jardinage eternel(5.10c、スポート) オンサイト
掃除がすごい!
40mというスケールを考えると、多少脆くても登る価値は感じる。
<写真を撮る、雪山先生>
ちなみに、ルートだけじゃなく、エリア全体の整備もすごいです。
ほぼ1人でやったというのに、ビビります。
また行って、今度は5.11台のスポートをやりたいです。
<Have a sit and relax(5.11c、スポート)をO.S.する高柳>