2012年7月5日木曜日

練習の負荷を上げて、次のレベルを目指す!

7月4日(水)の1コマ目は、常連女性KKさん、KDさんのペア。
2人は、垂壁の5.6ならスイスイ。
最近では、薄被りの5.8もスイスイ登れるようになってきました。

当塾の講習会では、省エネ技術を講習しがてら、その人の基礎体力を向上させるような反復練習を行っております。

例えば、レストを意識しながら5.6を5回~10回と登ったり、ネコ足を意識しながら5回~10回と登ったり。
こうすることで、50回~100回も5.6を登ることを飽きにくくする、という狙い。

これにより、省エネ技術を身につけつつ、クライミング基礎体力を付けて行けます。
で、KKさんとKDさんは、垂壁の5.6に関しては、もはや100回くらい登らないと筋トレにならないレベルにまで省エネ技術&基礎体力が進歩しました。

今後は、薄被りの5.8を自主練習に取り入れて頂ければと思います。
薄被りならば、10~20回登るだけでも、十分に疲れることが出来ると思いますよ。

具体的な講習内容
・薄被りの5.8を3回登る
(大して疲れなかった様子!)

・ダイアゴナルの復習
(足位置、フロントエッジ、腰を壁に近づける姿勢)

・リードで本気トライ
2人とも、薄被りの5.8、垂壁の5.10aを完登!
だいぶ力が付いてきたように思いますね。